刀剣乱舞新レイド「対百鬼夜行迎撃作戦」攻略速報、ノルマ、2024/8/27まで【全工程終了】

対百鬼夜行5


刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ)の2024年夏の新レイドイベント「対百鬼夜行迎撃作戦」についての記事。

第一波:8/13 18時00分開始
第二波:8/14  18時00分追加
第三波:8/16  昼12時00分に追加

最終フェーズ:8/16 17時41分ごろに巨大な目が襲来

8/16 20時20分以降 今回のイベントのラスボスの討伐が完了したのでレイドイベントのシナリオとユーザー間共通目標は終了しました。

敵とは8/27まで引き続き戦闘できるので、あとは九鬼正宗入手の為の個人のるま達成のために周回しましょう。






 対百鬼夜行迎撃作戦

 このイベントの目標

  • 新刀剣男士、九鬼正宗の入手
  • 敵の撃破数をとにかく稼いで報酬を入手

対百鬼夜行1



 ノルマは6000と1万

新刀剣男士の入手ノルマは敵の撃破数6000を稼ぐこと
イベントが最終段階まで進行したことで九鬼正宗が入手可能な任務が解放されました。

対百鬼夜行5



 刀剣破壊の有無

刀剣破壊は無し


 ノルマ進行表

スクリーンショット 2024-08-13 21.30.51


 敵の出現数






 初心者向け

 初心者はどうすりゃ良いの?

実際にやることは8月上旬に開催されていたイベント「対大規模戦強化プログラム」でやったことと同じです、とにかく出陣して敵を倒せば良い

対百鬼夜行4


ノルマ6000達成は初心者にとっては険しい道だとは思います。
特に小判少ない人もいると思うので1つの出陣手形で出現した敵は全て倒しきりたいです。

初心者は無理に強い敵に挑戦せず各々の戦力にあったレベルの敵に挑戦することが良いです!
各難易度に弱い敵が用意されるので、自分の戦力に見合った敵に挑戦するようにしましょう。

 敵に対する推奨レベルは明記されてる

高難易度の推奨レベル
高難易度の敵


高難易度(強力な敵出現状態)

スクリーンショット 2024-08-14 18.34.41




中難易度(通常)

中難易度の敵


中難易度(強力な敵出現状態)
の推奨レベル
中難易度の今日敵出現状態



低難易度

低難易度の敵



低難易度(強力な敵出現中)
スクリーンショット 2024-08-14 22.13.58


 強力な敵が出現すると手形が1つ補充される

強力な敵が出現する状態になると、手形が1つ補充されます。
リアルタイムで参加してる人は強力な敵が出現する状態になる前に1つ手形の空きを作っておくと良いです。
スクリーンショット 2024-08-14 19.47.13



 編成

推奨レベルが書いてあるので基本的にはそれに応じた編成で行くべき
難易度が簡単なものから難しいのまで用意されているので

 




 レイドイベント時は薙刀を単騎でレベリングさせる遊びができる

1振りで突破した場合、獲得した経験値が1振に集中される仕組みなので薙刀に経験値を集中させるレベリング手法がある↓
スクリーンショット 2024-08-14 21.55.49





 課金アイテム

対百鬼夜行6





 報酬 















8/16でレイドイベントの全行程が終了しました。以下は記録として残しておきますが、8/16 20時以降にはもう関係ない情報です。

現在も敵とは戦えますが全ユーザー共通目標は達成されたので、あとは個人のるまを稼ぐ段階です。

 レイドイベントとは

 大侵寇の時と同じ流れのイベント

ルールやイベントの流れは大侵寇の時と同じ

全審神者と連携して共通の目標を達成するイベント

共通目標としては各難易度の「%カウント」を進めて有利状態にすることが目的

対百鬼夜行2


対百鬼夜行3


最初は以下のように各難易度のステージが赤い状態の0%なっている。
敵を倒し続けると%のカウントが始まるので、このカウントが止まるまで審神者全体で戦い続けることが目標。
スクリーンショット 2024-08-13 18.10.19



各難易度に書かれている形勢という状態を全て緑色の「有利」にするのがイベントの全体目的
形成の状態は100%達成ごとに以下の様に変化する
  • 不利
    →強力な敵出現中の不利

    →拮抗
    →強力な敵出現中の拮抗

    →有利
    →強力な敵出現中の有利


6段階あるので各難易度カンストするまでに合計600%のカウントを審神者全体で稼ぐ必要がある

スクリーンショット 2024-08-14 1.00.08


 %カウントがカンストした後も戦闘はできる

なおカウントが止まった後も戦闘はできるので確定報酬目当ての個人ノルマ達成の方には影響がない。

ただし、強力な敵が出現しない。
強力な敵と戦いたい場合は%カウントに貢献できる時間帯にイベントをする必要あり。
↓強力な敵とはセル結合の敵
スクリーンショット 2024-08-13 18.50.37


 敵の追加は第三波まであった

今回は何回追加されるかはわからんが、前回は第一波、第二波、第三波まで合計2回敵の追加があった。初日に参加できなかった人も第二波以降に参加すればよし。

 前回は第三波をクリアした後にシナリオイベントが発生した

前回は第三波クリア後にシナリオイベントが発生し、イベントとしてのエンディングを迎える形となった。今回も第三波クリア後に何かが発生する?

なお、ユーザー共通目的達成後のシナリオイベントが発生した後も敵を倒すことはできたので個人ノルマ達成の件については心配しなくて良いと思う



 第三波終了後、巨大な目との戦闘が開始

第三波が終了後に巨大な目との戦闘イベントが開始されました(現在は倒し切ったので戦闘できません)

以下記録
スクリーンショット 2024-08-16 18.12.30

 注意点

  • 4ターンで戦闘が終了
  • 敵の強さは検非違使方式で自部隊の最大レベルの刀剣男士に合わせられる
  • 敵の生存は100以下まで削れないっぽい、100まで到達するか押し出し勝利で戦闘終了になる
  • 髭切、鬼丸、小烏丸に会心の一撃が発生しやすくなる特別効果あり
スクリーンショット 2024-08-16 18.31.55


編成されている中で一番刀剣レベルが高い刀剣男士を指標とした強さの敵部隊が出現





鬼丸、髭切、小烏丸に会心の一撃の発生向上効果あり
部隊長に編成していると特定の条件でボイスを聞くことができる





 九鬼正宗の個人ノルマ達成に注意

ただし巨大な目との戦闘は敵部隊の撃破数を6しか稼げないので、小判少ない人は使いすぎないように小判温存しておいた方が良いかもです。