【2024年8月】対大規模戦強化プログラムが開催、石田正宗が確定報酬(8/13 10時59分まで)

2024:7:30メンテ2


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の2024年7月30日〜8月13日開催の新イベント、対大規模線強化プログラムの記事です・。

刀剣破壊は無いタイプのイベントです
出陣手形を消費するタイプのイベントです


開催期間:2024年7月30日〜8月13日10時59分(12時59ではなく10時59分終了なので注意)







 概要

 目玉報酬

  • 石田正宗(3000体敵撃破任務経由で入手)
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 刀剣男士に損害が無いイベント

手形(小判回復可能)イベントなので刀剣男士に損害が及ばないタイプのイベント
刀剣破壊無し
刀装破壊無し



 特徴

  • 連携攻撃「連撃」が使用可能
  • 【重要】
    合戦場の時間帯による有利不利が無い

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 特級の評価Sのボーダーラインは?

前回の大侵寇の時と同様にSのボーダーは7万っぽい
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刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用


 変更点

上級、特級で異去の敵が稀に登場する
初級と中級には出現しない
スクリーンショット 2024-07-30 18.35.58


 イベントのルール

 ステージの概要

  • 手形消費型イベント:手形は5時と17時に補充で最大所持数は6つ
  • 出陣手形は小判300個で1つ回復可能

 難易度と敵の数

  • 特級:23体(S評価7万以上)
    難易度8(極65以上推奨)

  • 上級:23体(S評価5万以上)
    難易度5(特90以上、極35以上推奨)

  • 中級:15体(S評価3万以上)
    難易度4(特75以上推奨)

  • 初級:12体(S評価15000以上?)
    難易度2(特25以上推奨)
難易度


 合戦場の状況はランダムで決定

  • 出陣時に時間、場所、天候の条件がランダムで決定
  • その為、同じ合戦場であっても出陣先の条件が毎回同一とは限らない
  • 【重要】夜戦など時間による合戦場の有利補正は無い
    (夜戦による太刀大太刀の弱体化が発生しない)

 戦闘ルール

  • ターン制:1回の出陣で10ターンまで行動可能
  • 戦闘は第一部隊が行い、戦闘内容に応じた経験値の獲得と評価が行われる

戦闘が終了すると以下のような結果画面が流れる
ここで評価Sを取るのが目的
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 注意すべき点

  • 遠戦は最初のターンのみ発動
    →なので遠戦装備(投石、弓、銃)よりか盾兵や重騎兵などの耐久性の高い装備の方が活躍する


    スクリーンショット 2024-07-30 18.50.31


  • 剣の神技(白山、七星剣、丙子椒林剣の固有能力)は発動する

  • 戦闘中に破壊された刀装や負傷状態は帰城することで戻るので刀剣破壊と刀装破壊が無いイベント
  • 刀剣破壊がないのでお守りは発動しない

  • 出陣や戦闘は任務に反映される
  • 一騎打ちは発動しない

  • Lv制限は無し
  • 第一部隊の疲労度はたまる、支援部隊は疲労しない


 編成

 突然ですがこの機能知ってますか?

イベントでは編成や刀剣入れ替え機能を頻繁に使うと思うので以下を覚えておきましょう。
特に部隊の入れ替え機能

▼部隊のタブを長押しすると部隊ごと編成を入れ替えが可能

部隊入れ替え 
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用


▼刀剣男士の項目を長押しすると入れ替えが可能

刀剣入れ替え
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用

なお、これらは編成画面以外でも出陣直前の部隊選択画面でも入れ替え可能です。



 中傷状態進軍は有効

前回の大侵寇の時は中傷状態で出陣して真剣必殺狙う編成が強かった

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用


刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用


 刀装

耐久優先が良い
盾兵、重騎兵、重歩兵などを中心に

刀装レシピ


 支援攻撃用のおすすめ刀剣男士

極レベリングしてる人は好きな配置すれば良いとは思うが、敵を複数削ってくれる大太刀の支援攻撃が発動すると良い感じでした、特のLv99大太刀でも発動した時に刈り取ってくれた記憶

 特級について

  • 難易度8(極レベル65以上推奨)
  • 敵の数:23体
  • S評価は7万以上

 上級

  • 難易度5(極35以上推奨、初の姿90以上推奨)
  • 敵の数:23体
  • S評価のボーダーは5万以上
特級で評価S取れないと感じた人は上級を周回しましょう


 中級

  • 難易度4(初の姿、75以上推奨)
  • 敵の数:15体
  • S評価のボーダーは3万以上
上級きついなら中級


 初級

  • 難易度2(25以上推奨)
  • 敵の数:12体
  • S評価のボーダーは15000以上?
  • S評価任務を手っ取り早く貯めたいなら初級で高レベル薙刀で無双するのが楽


 大規模戦特有のシステム

 支援攻撃

  • 第2〜4部隊を編成していてなおかつ支援可能だった場合稀に部隊長が敵へ支援攻撃を行う
  • 支援攻撃を行った部隊にも経験値が入る
  • 課金アイテム「強化訓練道具・陣太鼓」を使用していた場合は必ず発動
  • 刀剣レベルや能力の値により発動しやすさが変動とのことだが詳細は不明

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支援攻撃の注意点
  • 1回の出陣中「支援攻撃」は各ターン1回、最大10回まで

  • 支援部隊は経験値を獲得することは不可

  • 第2〜第4部隊が「遠征」「手入」「修行中」「重傷状態の刀剣男士が編成されている部隊」の場合、その部隊は支援攻撃を行わない

  • 「支援攻撃は攻撃を行う支援部隊にいる刀剣男士の能力によりダメージ量が変動
  • 支援部隊を編成せず、第一部隊のみで出陣することも可能
  • 支援部隊の宝物の愛用度は増加しない
  • 支援部隊経由で神技の力(白山の治癒の力などの剣の固有能力)は発動しない


 連撃

  • 第一部隊に刀剣男士が6振り編成され、戦闘が可能な状況において"稀に"連携して敵へ行う攻撃
  • 専用ボイスとカットインあり
  • 第一部隊の状況、編成刀剣男士のレベルや能力値による発動しやすさと与ダメージが変動するとのこと
  • 出陣してる第一部隊の編成が5振り以下の場合、連撃は行われない

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刀剣乱舞ONLINE ゲーム画面より引用


 戦闘終了条件

下記の条件となった場合、ターンが残ってても強制的に戦闘が終了
  • 全ての敵部隊を撃破
  • 第一部隊の刀剣男士が全振り戦線離脱
  • 第一部隊の刀剣男士が全振り戦線崩壊
  • 全ての敵部隊を撃破できずに最大ターンまで行動

 経験値算出ルール

獲得経験値によって評価が決まる
評価基準は以下
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押し出しを受けて戦線崩壊となった刀剣男士の経験値は本来の半分になるので注意


 評価Sを狙うには

高レベルの極で挑むのは前提として、真剣必殺も評価ポイントになるので中傷状態を維持して出陣することによる真剣必殺発動狙い編成が有効


 経験値

戦闘中に
  • 戦線離脱(戦闘不能状態)
  • 戦線崩壊(一定まで押し出し判定を食らう)
という状態になった刀剣男士は獲得経験値が半分になる



 小判の消費が激しいので遠征をお忘れなく


→ 小判の稼ぎ方の基本



 イベント報酬

 敵撃破任務

  • 敵10体撃破:陣太鼓
  • 50体撃破:各資源500
  • 100体撃破:小判500
  • 200体撃破:強化訓練道具 軍配
  • 300体撃破:各資源1000
  • 400体撃破:小判1000
  • 500体撃破:仙人団子1
  • 600体撃破:各資源1500
  • 700体撃破:小判1500
  • 800体撃破:幕の内弁当 1
  • 900体撃破:各資源2000
  • 1000体撃破:小判2000
  • 1200体撃破:根兵糖・上3
  • 1500体撃破:各資源2000
  • 2000体撃破:小判2000
  • 3000体撃破:石田正宗
  • 4000体撃破:小判4000
  • 5000体撃破:小判5000 松札
  • 7500体撃破:小判1万
  • 1万体撃破:小判2万 富士札

 評価S獲得任務

  • 10回獲得:一口団子1
  • 30回獲得:旅道具1
  • 50回獲得:旅装束1
  • 70回獲得:手紙一式1