【2024年4月版】刀剣乱舞「秘宝の里〜花集めの段〜」玉ノルマと攻略・超難周回編成案等【第27回】
刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の2024年4月のイベント、通算第27回目となる「秘宝の里」の攻略情報記事です。
よくある質問「刀剣男士は折れる?」
→ 刀剣破壊無し、刀装の破壊も無し、戦闘終了後に回復するタイプのイベント
→ 小判使う必要のあるイベントは刀剣破壊無し、小判使わない出陣は刀剣破壊あり、と記憶しておきましょう!
期間:2024年4月9日〜4月23日12時59分終了
第27回 秘宝の里の目的
目玉報酬
刀剣男士の取得が目的です
- 篭手切江 2万
- 豊前江 3万5000、8万5000、15万5000
- 松井江 4万、10万、17万
- 桑名江 5万、11万、16万
- 五月雨江 6万、12万、19万
- 村雲江 7万、13万、18万
- 稲葉江 9万、14万、20万
- 新刀剣男士「富田江」 8万、15万
刀剣乱舞ONLINE ゲーム画面より引用
修行道具のノルマ
- 旅道具:35000、52500
- 旅装束:37000、55000
- 手紙一式:39000、62500
【催物限定の刀装「楽器兵」について】
「楽器兵」は催物「秘宝の里 ~花集めの段~」のみで効果が発動する限定の刀装です。催物期間中、刀種にかかわらず全ての刀剣男士に装備できます。※効果発動の対象となるのは「楽器兵」を装備した刀剣男士のみとなります。
<「楽器兵」の効果について>「楽器兵」を装備した刀剣男士は、催物「秘宝の里 ~花集めの段~」の戦闘で獲得できる経験値が増加します。
「楽器兵」には「並」「上」「特上」の段階があり、段階によって経験値の増加量が変動します。段階 経験値の増加量楽器兵・並 5%増加楽器兵・上 7%増加楽器兵・特上 10%増加※「過去」の合戦場や「異去」の出陣先、演練でも「楽器兵」の装備は可能ですが、経験値増加の効果は発動しません。※「楽器兵」の効果は「七星剣」の神技「習得の力」によって増加した経験値にも適用されます。<効果の発動条件について>下記の条件を満たした戦闘で、戦闘開始時に「楽器兵」の経験値増加効果が発動します。・戦闘開始時に兵力が1以上の「楽器兵」を装備した刀剣男士である・催物「秘宝の里 ~花集めの段~」の合戦場である※「楽器兵」の経験値増加効果が発動することによる刀剣男士の気力の消費はありません。■「楽器兵」を複数装備した場合経験値の増加量は、戦闘開始時に装備している「楽器兵」の経験値増加量を足した合計数に変動します。例1:戦闘開始時に「楽器兵・並」を3個装備している刀剣男士の場合装備している刀剣男士が獲得できる経験値増加量は「5%+5%+5%」で「15%増加」となります。例2:戦闘開始時に「楽器兵・上」を1個、「楽器兵・特上」を2個装備している刀剣男士の場合装備している刀剣男士が獲得できる経験値増加量は「7%+10%+10%」で「27%増加」となります。■「楽器兵」の兵力が「0」の場合戦闘開始時に兵力が「0」の「楽器兵」を装備している場合、その「楽器兵」による経験値増加の効果は発動しません。例1:戦闘開始時に「楽器兵・並」を3個装備し、そのうち1つの兵力が「0」の場合兵力が1以上の「楽器兵・並」2個分のみ経験値増加の効果が発動するため装備している刀剣男士が獲得できる経験値増加は「5%+5%」で「10%増加」となります。例2:戦闘開始時に兵力が「0」の「楽器兵・特上」を1個のみを装備している場合兵力が1以上の「楽器兵」を1個も装備していない状態となるため装備している刀剣男士に対する経験値増加の効果は発動しません。一度兵力が「0」になった「楽器兵」であっても本丸への帰城や、兵力が回復する役達成効果などで「楽器兵」の兵力が「1以上」に回復すると、経験値増加の効果は再び発動可能となります。※兵力「0」の状態で戦闘を開始した「楽器兵」が「白山吉光」の神技「治癒の力」で戦闘中に兵力が回復してもその戦闘では、回復した楽器兵分の経験値増加効果は発動されません。<「楽器兵」の入手方法について>「楽器兵」は「刀装」の「催物刀装」で作成できます。「目録」の「刀装」ボタンを選択すると、「刀装」が表示されます。「刀装」左側の「催物刀装」タブを選択すると「楽器兵資源投入」画面が表示されます。※催物合戦場選択画面の「催物刀装」の選択でも「楽器兵資源投入」画面を表示できます。「楽器兵資源投入」画面で、任意の楽器1個と各資源50個ずつを投入して「刀装作成」ボタンを選択すると刀装作成を開始し、「楽器兵」1個を作成できます。投入する各資源の数は50で固定となっており、数値を変更することはできません。また、任意の楽器を選択し、「十連刀装」ボタンを選択すると選択した楽器10個と各資源500個を使用して「楽器兵」10個を作成できます。※「催物刀装」では「楽器兵」のみ作成できます。※「催物刀装」に作成失敗はありません。※「催物刀装」では御札を使用できません。<催物「秘宝の里 ~花集めの段~」終了後の「楽器兵」について>「楽器兵」の作成、刀剣男士への装備は、催物「秘宝の里 ~花集めの段~」開催期間中のみ可能です。所持していた「楽器兵」は、催物「秘宝の里 ~花集めの段~」終了後に解体され、次回開催まで持ち越すことができませんのでご注意ください。※刀剣男士が装備中の「楽器兵」も解体されます。催物「秘宝の里 ~花集めの段~」終了時に所有していた「楽器兵」の数と段階に応じて少量の資源に変換され、受取箱に贈られます。※「楽器兵」の作成に使用した楽器は返還されません。※受取箱へ贈られた資源の受取期限は2024年5月23日(木)12:59までとなります。受取期限を過ぎますと資源の受け取りができなくなりますのでご注意ください。
花集めのおさらい
2021年2月版からゲーム性が一新
サブタイトルが花集めの段に花札を集めるゲームに変更
花札のルールを覚えることなくプレイできます
難しいこと考えず簡単に操作しクリアできるゲーム性です。花札を元にしたゲームですが花札のルールを覚える必要は特にない操作感。
▼札の選択に迷ったらゲーム画面下部に表示される枠がより埋まる札を選択しましょう、上段の枠を優先的に埋めて役を完成していくと有利になります
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用↑どの枠に埋まるか一目でわかる形式なので花札のことを特に知らなくても問題ないので親切なUI設計です
役を作れば回復する
役を作れば刀剣男士の生存や刀装が回復する、積極的に作りに行くことを推奨- 五光:刀剣男士の生存を回復
- 四光、三光、月見酒、花見酒:刀剣男士の生存を少し回復
- 赤短、青短:刀装の兵力を回復
- 猪鹿蝶:刀装の兵力を少し回復
※戦線離脱してる刀剣男士の刀装の兵力は回復しない
※同時に複数の役を達成した場合複数の効果を得る
特別な花札が出たら優先的に取りに行く
稀に特別な敵札が登場するのでもし見かけたら優先的に取得する様にしましょう。倒すことで多くの玉と経験値を入手。虹と一緒に出現した場合はこっち優先でも良い
※役を作って部隊を回復したい場合は別
特別な花札は以下の様に後光が射している
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用後光が射してるのは左の札の事です、こいつを優先的に取得しに行くと良いです。
もらえる量はその時の敵の強さによって変動します
超難で100〜250程度もらえます、強さ最大の敵を倒すと250
「こいこい」を選択し限界まで挑みたい
役が揃うと「あがり」か「こいこい」かを選択可能になります。- あがり
→ボス戦に突入し帰還 - こいこい
→ボス含む敵が強くなる、勝利時に獲得できる札が1枚増える
敵の強さは4段階ある(4が最大)
極レベリングとかして戦力に自信ある人基本的には危ない状況になるまで「こいこい」で粘ることを推奨、秘宝の里なので刀剣破壊とかは無いので限界まで狙っていこう。
戦力に不安ある人は撤退判断
残り行動回数1で「こいこい」を選択した場合は
花札イベントになってから残りの行動回数が設定される様になりました。行動回数0になるとボス戦。残りの行動回数が1の状況でこいこいを選択した場合でもそのままボスへと移行。
2021年6月開催時に追加された仕様
- ボス撃破や途中帰城した際に表示される報酬画面の「完成した役一覧」ボタンからその出陣で完成した役を確認できる
- 出陣中のマップ下部に表示される役の状況にて「獲得玉数」ボタンから役が完成した際の獲得玉数を表示できる
- 初回の出陣より任意の難易度へ出陣できる
基本情報
秘宝の里での戦闘について
- 刀剣破壊 → 無し
- 刀装破壊 → 無し
- 馬が有効、忘れずに装備を
- 疲労度はたまる
- 隊長は1人になるまで狙われないが、薙刀からの攻撃は当たるので注意(ボスに薙刀がいるので耐久に不安ある刀剣を隊長にするのはやめた方が良い)
通行手形
2021年6月版より通行手形を最大6つ持てる様に改修午前5時、17時に回復
通行手形を回復するには1つにつき小判300枚必要
玉(ぎょく)の入手ルール
- 【重要】道中で集めた玉はボスを討伐、または途中で帰城することで集めた量を100%持ち帰る事が可能
- 道中の敵に敗北して強制帰城すると玉の数が1/4に減少
- ただし、課金アイテム「調査道具」を使用した場合は別、3倍持ち帰りが可能な上、どんな状況でも3倍の量を持ち帰る(敗北しても3倍)
難易度ごとに入手を狙える玉の数
難易度 | 敵 | 特別な敵 | ボス | 1周あたりの 取得目安 |
|
易 | 100〜200 | ||||
普 | |||||
難 | 15 ↓ 20 ↓ 27 ↓ |
90 ↓ 110 ↓ 140 ↓ 180 |
200〜500 運良いと700以上 |
||
超難 | 16 ↓ 21 ↓ 28 ↓ 40 |
100 ↓ 150 ↓ 200 ↓ 250 |
100 ↓ 150 ↓ 200 |
基本400〜700 運良いと900以上 |
戦力に応じて変動幅が大きい、極カンスト勢はより有利に
楽器(笛、琴、三味線、太鼓、鈴)の入手条件
- ボス撃破時に稀に入手
- 楽器はイベント終了時に消滅しません、次回に引き継げます
超難に挑む場合の編成例
※以下「超難」に挑む事が前提の編成案です。極レベリングしてる場合は好きな編成で勝てて当然だと思うので、あくまで極のレベリングしてなかったり極の数が少ない人向けの情報。
Lv30代極短刀+遠戦装備の編成は有効
- 「極短刀+遠戦装備(銃、弓、投石兵)」の編成は今回も有効です
- 錬結でステータスを最大まで上げたLv34〜40極短刀で最大強さのボス突破は可能
- ただし、強さ最大の強化脇差や強化短刀とは相性悪い
Lv35とかだと機動抜かれて負ける場合もあるので低レベル極短刀で挑む場合は強化脇差や短刀と戦うのは控えるのもあり
▼編成例
刀剣乱舞−ONLINE−ゲームサイトより引用
→弓兵装備なのは隠蔽値上げる為
ボス対策に隊長に大太刀加入させても良いと思います
▼陣形は機動上がる陣形推奨
レベル35程度の場合は機動抜かれる事が怖いので陣形選択は自動よりも「機動」が上がる陣形を逐一選択する方が良いです。
遠戦要員は3振り欲しい
極短刀少なめの審神者向けに、低レベル極編成を探っていたところ遠戦要員3振り+統率重視編成3振りの編成がそれなりに安定するなと感じました。
編成の方針は以下
- 盾兵特上を装備させたLv90以上の太刀大太刀3振り
→ 隊長は絶対大太刀、他は3スロ太刀など(極でも極で無くてもOK) - 遠戦要員3振り
→ 基本的には極短刀や極打刀(遠戦防御を狙いたい)
の編成だと超難強化ボス倒す事も狙いつつ周回できる。ただし回復をあまり得られなかった状況等で負ける。だいたい5回に1回くらい強制帰城受けると想定しておこう。
以下その編成例とレベル感
以下その編成例とレベル感
共通:隊長を大太刀にするのが後半生き残るために重要です(隊長は1振りになるまで薙刀以外から狙われない)
編成例①
- 隊長:通常蛍丸Lv97盾兵装備
- Lv35〜36極短刀3振りに弓兵装備
- 3スロ太刀2振りLv90程度、盾兵装備
大典太、山鳥毛、蛍丸→特刀剣乱舞−ONLINE−ゲーム画面より引用
編成例②
- 極大太刀Lv36、盾兵特上を3装備
- 極短刀Lv35〜36、弓兵特上を各2装備
- 極打刀Lv36〜37、投石兵特上を各2装備
▼ただしボスでは蛍丸に依存する事になる
刀剣乱舞−ONLINE−ゲーム画面より引用
編成例③
全員Lv30代の極打刀3、極太刀2、極大太刀1の編成
極短刀いなくてもなんとか回れる、ボス戦では大太刀に依存
極大太刀や太刀には盾兵装備させた方が良いです
刀剣乱舞−ONLINE−ゲーム画面より引用
編成例④
極脇差3振り、大太刀1振り、太刀2振り
刀剣乱舞−ONLINE−ゲーム公式サイトより引用
逆に超難でダメだった編成
以下は超難突入時に強さが上がった敵やボスに敗北し強制帰城となる事が多かった編成例です。低レベルの極とかだと特定の刀種に特化してると敗北しやすい印象なので無理せず難を周回しましょう。Lv90以上の太刀大太刀中心編成
過去の里では極が少ない人は「Lv90以上の大太刀太刀」中心編成で挑むのが無難でしたが、今回その編成で超難に挑むのはきついです。途中撤退したり敵レベルが低い状態で行動回数尽きれば超難周回できないこともないが、強さ最大のボスで負けるのできついです。
刀剣乱舞−ONLINE−ゲーム公式サイトより引用
極太刀大太刀のみのLv30代
リニューアル前の里では極太刀と極大太刀はLv35付近でも超難を周回可能でしたがその編成だと苦戦。強化脇差と当たると押し出し負けしますので強化脇差や短刀と戦う場合は極太刀の先制攻撃に頼る運ゲーになりがち。
極脇差のみの編成
遠戦フルに活用しても敗北する事が多い、やはり隊長に盾兵を積んだ複数攻撃できる大太刀が必要かなと刀剣乱舞−ONLINE−ゲーム公式サイトより引用
マップについて
マップの形
リニューアルされたことで決まった形のマップは無くなった超難
リニューアルされたことで強化された敵が強い、これまでの里と異なりボスも強化される特に超難においては最大強化された薙刀3大太刀3のボスの攻撃が強い
仮に機動を抜かれて先制攻撃された場合は重傷になる可能性高いです。極のレベリングが30〜40程度で止まってる人は、超難の強さ最大のボスと戦うと想定して隊長を大太刀にするなどの対策を行い出陣するのが無難です。
▼ボスは範囲攻撃してくる敵のみで構成されているので攻撃受けると厄介
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
課金アイテム
調査道具
3倍と10倍の調査道具が販売されています
効果
- 通行手形を消費せずに出陣可能
- 出陣時に必ず、短冊札10種のうちどれか1枚を獲得できる
- 強制帰城、途中帰城でも倍化効果は維持される
(2/2)
— 刀剣乱舞-ONLINE-【運営】 (@TOUKEN_STAFF) November 30, 2021
通行手形を消費せずに秘宝の里に出陣し、短冊札をどれか1枚出陣時に獲得できます。取得した玉の数が「調査道具(秘宝の里・花)」は3倍、「特別調査道具(秘宝の里・花)」は10倍になり、強制帰城、途中帰城でも玉を全て持ち帰れます。#刀剣乱舞 #とうらぶ
報酬
100 調査道具
(秘宝の里・花) 1
200 手伝い札 1
300 重歩兵・特上 1
500 重騎兵・特上 1
750 小判 1,000
1,000 投石兵・特上 1
1,500 木炭 500
2,000 玉鋼 500
2,500 冷却材 500
3,000 砥石 500
3,500 槍兵・特上 1
4,000 弓兵・特上 1
4,500 銃兵・特上 1
5,000 仙人団子 1
6,000 小判 1,500
7,000 手伝い札 2
8,000 盾兵・特上 1
9,000 蘇言機 1
10,000 小判 1,500
11,000 仙人団子 1
12,000 琴 2
13,000 精鋭兵・特上 1
14,000 笛 2
15,000 玉鋼 1000
16,000 三味線 2
17,000 冷却材 1,000
18,000 砥石 1,000
19,000 木炭 1,000
20,000 篭手切江 1
21,000 幕の内弁当 2
22,000 蘇言機 2
23,000 鈴 2
24,000 遠征呼び戻し鳩 1
25,000 太鼓 2
26,000 お守り 1
27,000 幕の内弁当 1
28,000 手伝い札 3
29,000 御札・梅 1
30,000 豊前江 1
31,000 冷却材 2,000
32,000 砥石 2,000
33,000 木炭 2,000
34,000 玉鋼 2,000
35,000 旅道具 1
36,000 御札・竹 1
37,000 旅装束 1
38,000 遠征呼び戻し鳩 2
39,000 手紙一式 1
40,000 松井江 1
41,000 砥石 2,500
42,000 木炭 2,500
43,000 玉鋼 2,500
44,000 冷却材 2,500
45,000 三味線 1
46,000 琴 1
47,000 笛 1
48,000 蘇言機 2
49,000 太鼓 1
50,000 桑名江 1
51,000 鈴 1
52,500 旅道具 1
55,000 旅装束 1
57,500 木炭 3,000
60,000 五月雨江 1
62,500 手紙一式 1
65,000 砥石 3,000
67,500 冷却材 3,000
70,000 村雲江 1
72,500 玉鋼 3,000
75,000 小判 2,000
80,000 富田江 1
82,500 調査道具
(秘宝の里・花) 1
85,000 豊前江 1
90,000 稲葉江 1
100,000 松井江 1
105,000 断片結合剤 1
110,000 桑名江 1
120,000 五月雨江 1
130,000 村雲江 1
140,000 稲葉江 1
150,000 富田江 1
155,000 豊前江 1
160,000 桑名江 1
170,000 松井江 1
180,000 村雲江 1
190,000 五月雨江 1
200,000 稲葉江 1
秘宝の里と並行してやっておきたいこと
1、資源集め & 依頼札 & 手伝い札集め
→ 資源を増やす方法の基本、遠征・日課・合戦場で回収しよう→ 手伝い札を増やす方法の基本
→ 依頼札を入手できる遠征・日課任務・合戦場まとめ【鍛刀ができない時の解決法】
2、小判集め
軽装実装で小判の需要が上がったので使い過ぎに注意→ 小判の収集方法
江の王子様さん、ついに実装
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