【シャニソン】APを出すよりもスコアが伸びる?リズムゲームのずらし押しって何ですか?

50: 名無しさん 24/12/08(日)13:22:09
流れ無視して村の話題だけどさあ舞い上がれ(アニメ ver.)が調べたらなかなか面白い譜面だったので共有させてね


画像はスキル範囲のスコアの伸び幅だよシンプルに数字の大きいスキルほど強いって見方でOKだよ


こっちは総合力を20000としたときのスコア期待値 上の数字がスコアUP(Lv5)で揃えた時で下が最適スキル(Lv5)で揃えた時の値だよ
MASTER譜面も放クラ楽曲でトップクラスのスコア期待値だけど特筆すべきはそれに比肩するレベルの期待値を持つNORMAL譜面で
最適となる6秒スキルとしてパーフェクト判定強化を採用した場合はずらし押しでさらにスコアが伸び期待値がMASTERを越えるよ
(3回目スキルノーツ(67コンボ目)を遅GOOD→83コンボ目キメノーツを早GOODで拾いスキルを乗せる)
ずらし押し抜きにしてもプレイ難度の面から(放クラ育成が進んでいるなら)レート対象の選択肢にNORMALが入ることは十分あり得そう
あとMASTERの譜面はいろんな要素ありつつも尖った配置がなく素直なのでLv27の入門としてよさそうかも おすすめ

 

52: 名無しさん 24/12/08(日)13:23:08
ノーマルの期待値高いの面白いな

 

59: 名無しさん 24/12/08(日)13:27:15
ずらし押しってなに!?

 

66: 名無しさん 24/12/08(日)13:33:20
>>59
スキルは虹色のスキルノーツを叩くとその時点から発動するんだけどそれをわざと遅らせて叩くことでスキル範囲を後ろにずれ込ませることができる
それを利用して本来は直前でスキルが切れてしまう範囲のノーツにスキル倍率を乗せることで普通にAPするよりもスコアが稼げるパターンがあるよ

 

69: 名無しさん 24/12/08(日)13:34:50
>>66
そんな高等テクが…


 

71: 名無しさん 24/12/08(日)13:38:49
>>66
これ当然パーフェクトじゃなくてグッドとかってことだよね?
そのレベルの細かい調整で変化したりするのか

 

77: 名無しさん 24/12/08(日)13:46:17
>>71
例えばスキルノーツを遅らせGOODで拾ってキメノーツ*2にスキルが乗るようになるみたいなケースを考えた場合
キメノーツは通常ノーツの5倍の点数配分なのでスキルノーツがGOODになる分のロスを考えても余裕でお釣りがきてスコアアップ幅がかなり大きいよ
同様にロングUPフリックUPなんかだとそもそもスキルノーツにはスキル倍率が乗らないので遅延させてロング/フリックが多く巻き込めると結構スコアアップが見込めるよ

 

81: 名無しさん 24/12/08(日)13:50:12
別の音ゲーも数年やってるけどそっちもズラしたり巻き込んだりするテクニックあるな…
特定箇所でわざとズラすのは高等ゴリラテクニックだと思うから真似できる気しないや
これって意図的にリズム無視して取るってことだよね?

 

85: 名無しさん 24/12/08(日)13:53:06
リズム無視と言うほど遅くはしないのとノーツの種類によって判定秒数の違いを理解しないと巻き込みのタイミング測れないと思う

 

91: 名無しさん 24/12/08(日)14:00:03
譜面録画して調べてみるとわかるんだけどこのノーツオートだとスキル範囲に1フレだけ間に合ってなくてスキル乗ってねぇ!みたいな箇所は結構多いから
スキルノーツのあたりはちょっとだけ目線を下げて遅らせ気味に拾うスキル範囲中は目線をちょっとだけ上げて気持ち早めに拾うってするだけでもスコア伸びたりするよ
まあこのぐらいだと意識してなくても勝手にスキル乗ったりするレベルだから試行回数で解決してもいいけど

 

引用元: https://www.2chan.net