【シャニマス】本日の生配信で発表?2023年にメイド服を着るアイドルを予想する

『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』における2023年1月末に開催されるガシャでメイド服を着るアイドルについて予想してみました。

はじめに

ソシャゲの定番となっている季節限定の衣装。夏は水着、正月は晴れ着などは様々な作品で定番ですが、シャニマスでは1月末に実装されるアイドルは何故かメイド服を着るというのが定番になっています。

別に日本にそんな風習はないので偶然1月末に連続しているのかなと思っていましたが、昨年の生放送で峯田さんが「今年のバレンタインはめぐるがメイド服を着させていただきました!」と興奮気味に話していたので、知らないうちにそのような風習が生まれていたようです。

そんなわけで今回は今年のメイド服は誰が着ることになるかについて予想していきたいと思います。

これまでのメイド服

まずは過去4年の1月末にメイド服を来たアイドルを振り返ってみましょう。

年度
プロデュースアイドル
サポートアイドル
2022年
2021年
2020年
2019年

2019年はバレンタイン限定だったP-SSR真乃はメイド服を着ていなかったのですが、P-SRの甜花ちゃんがフェス衣装でメイド服を着ていました。

翌年以降はプロデュースアイドル、サポートアイドル共にメイド服の着用が義務化し、2020年は果穂&智代子(放クラ全員)、2021年はあさひ&甘奈(アルスト全員)、2022年はめぐる&透(ノクチル全員)となっています。

またそれ以外にも過去にプロデュースアイドルで樹里、夏葉、愛依などが着用。サポートアイドルの【奇・綺・甘・甘】霧子もメイド服と言っていいでしょうか。とにかく283プロに所属した以上は遅かれ早かれメイド服を着てもらうことが絶対なのです。

今年のメイド服は?

そんなわけで今年のメイド服が誰になるかですが、基本的には月末イベントが開催されるユニットのメンバーが着ることになります。越境イベントの可能性もなくはないですが、「線たちの12月」が前々回に来たばかりなので可能性は低いでしょう。

前回のイベントがアルストロメリアだったので順番的にはシーズですが、イベントの順番は多少前後することもあり、シーズはGRADも挟んだのでノクチルの可能性も同じぐらいありそうです。

そんなわけで今年のメイド候補はこの4人。前回のP-SSRからの期間も全員半年以上空いているので順番的にも誰が来てもおかしくありません。

ノクチルの2人は去年サポートアイドルでメイド服を着ましたが、プロデュースアイドルとサポートアイドルで2年連続で季節物の衣装を着ることは珍しくないので普通にあり得ます。

にちかはメイド服の仕事を持っていくと文句を言われそうですが、あれでいてバラエティのプロなのでいざとなったら見事に着こなしてくれるはずです。

美琴だけはメイド服を着るシチュエーションを思いつきませんが、あさひの時はイベントコミュのエピソードにも絡んでいたので、美琴がメイド服を着ることによって萌えの何たるかを理解してアイドルとして覚醒するという展開があるかもしれません。

そんなわけで誰が来てもおかしくはありませんが、ここはあえての小糸ちゃん予想。去年のバレンタイン準備コミュが可愛かったのでバレンタイン要素も絡めてくれると尚良しです。

サポートアイドルまで含めるとほぼ全ユニットにメイド服の可能性があるので、メイド好きの方は期待して待ちましょう。