ドッカンバトル攻略

ロシアンたこ焼きの集め方【サポートアイテム】

サポートアイテム「たこ焼き」

ドッカンバトル(ドカバト)に登場するサポートアイテム「ロシアンたこ焼き」の入手方法や効果・効率的な集め方を紹介しています。

スポンサーリンク

サポートアイテム「ロシアンたこ焼き」について

サポートアイテム「たこ焼き」

アイテム効果

【ゲーム内説明文】
気玉をランダムで技気玉に変化させ、1ターン取得した技気玉ひとつにつきATKが5%アップする。
※連続で使用した場合、効果は重複しません

気玉変化に加え、ATKが最大115%アップする貴重なサポートアイテムです。

補足情報

気玉変化に関して

「気玉をランダムで技気玉に変化」となっており、配置されている気玉を属性関係なくランダムで技属性に変化させると勘違いするかと思いますが、実際の効果は下記の通りです。

気玉変化は、属性単位で行われる

つまり、虹、技、速、知、体、力の6種類の気玉のうち、抽選で選ばれた気玉(種類)が技気玉に変換されます。アイテムを使っても変化がない場合もあります。

(例)

体(橙)気玉▶▶技(緑)気玉
体気玉 → 技気玉
(体気玉が画面上に6個存在していたら、全ての体気玉が技気玉に変換されます)

変化する気玉は1種類だけでない

変化する気玉は1種類では、場合によっては複数変化することがあります。
運がよければ、各属性の気玉をまとめて技属性に変えることも・・・。

連続で使用した場合について

アイテム説明文には「※連続で使用した場合、効果は重複しません」とありますが、実際は、ATK効果だけ重複しないだけで、気玉変換の効果は発動します。
ただ、ランダムなので変換されないこともあります。

たこ焼きの入手方法(集め方は?)

物語「不屈の戦士ベジータ」

「ロシアンたこ焼き」は、主に物語イベント「不屈の戦士ベジータ」のステージ2のBOSSからドロップします。
ボスからは、秘宝「プリン」か「ロシアンたこ焼き」のどちらかがドロップします。体感的に、Z-HARDよりもNORMALの方がたこ焼きが集めやすいです。

イベントには、「追憶の扉」の物語の鍵でも挑戦することが可能です。

秘宝「プリン」のプリンでも占いババの秘宝交換所で交換できますが、イベントが復刻していないと、たこ焼きとは交換できません

また、天下一武道会の開催が近くなると「天才ブルマの戦闘準備」のイベントが開催され、こちらでもドロップすることがあります。

かなり、貴重なアイテムでチャレンジイベントの「パンチマシン」で9999万ダメージを出す玉に必須アイテムなので、なるべくたくさん集めておきましょう!

パンチマシンの攻略情報

パンチマシンの攻略情報

スポンサーリンク

この記事に対するコメント